【ブログ】w/x/y/z

ブログ書きます。
ユナイテッドブレインズの社員が持ち回りで書いているこのブログ。私も確か4回目だったような気がします。皆さんのようにネタが豊富ではないため、いつも苦戦を強いられていますが…今回はどうしましょうか。
学園祭に行ってきた話?
てんとう虫を助けた話?
どれもパッとしませんね。ということで、いつも通りの日常を少しだけ。

土日休みのうち1日は図書館に引きこもってPCをいじっているのですが、作業時は大体イヤホンで音楽を聴きながら作業をしています。結局のところ好きなアーティストやジブリのBGMなどに落ち着くのですが、YouTubeのおすすめ(?)に出てくる再生回数の多い楽曲などは気になって聴いてみることもあります。最近聴くようになった曲の一つがTani Yuukiさんの「W/X/Y」という曲。2年以上前の曲ですが、日常を感じる歌詞と柔らかな歌声が素敵なラブソングですね。タイトルは、女性の染色体「XX(WX)」と男性の染色体「XY」から来ているとのことで、「細胞レベルの愛だ!」とインターネット上では考察されておりました。おすすめです。

さて、仕事と勉強、そんな日常を続けておりますと人間誰しも疲れが出てまいります。そんな時はアルコールで身を清めることが良い、と耳にいたしました。しかしながら、1人か…。気軽に人を誘えるタイプでもないし…。まあ仕方ない。物は試しということで、先日、1人Barデビューを敢行いたしました。

関内から少し歩き、人通りが多いとは言えない場所に佇む1軒のBar。重厚感のある扉は来るもの拒まず、とはお世辞にも言えない。いや、絶対拒んでる!と思わずにはいられません。取っ手に手をかけ、いざ!と思い力を入れると扉が重い。精神的なお話ではなく物理的に重い!そうか…アルコールで身を清めるのってこんなに大変なんだ…と感心しつつ試しの門を通り、プチゾルディック家体験を終え入店。

見渡すと店内は10席くらいでしょうか。結構こじんまりしていましたが、後に半個室もあると教えていただきました。照明はまあまあ暗く、雰囲気は良かったです。先客は1名。店員さんは2名。後に店員さんは27歳と28歳と知り、Barというものはダンディーなおじさまがマスターをやっているものだと思っていた私は衝撃でした。

メニュー表を見ていると注文を訊ねられました。お酒に詳しくない私、事前に予習していた通りのカクテルを発見し、「こ、こ、こ、これで」とメニュー表を指さしかっこよく注文。


ジントニック  1,200円(恐らく)

ジンとトニックウォーターを材料としたシンプルなカクテル。飲みやすいです。そのお店ではカルダモンというショウガのような香辛料を加えているとのことで少しスパイシーでした。使用している氷にお店のロゴが彫られており、こだわりを感じます。そんなに強くないお酒ですが、普段お酒飲まない私にとっては1杯で結構酔いが回っているのが分かりました。しかし、せっかく来たのでもう1杯だけ注文してみます。

XYZ  1,300円(きっと)

ラム、ホワイトキュラソー、レモンジュースをシェイクしたものですが、店員さん曰く、材料がシンプルだからこそ難しいとお話しされていました。アルコール度数約25度。とてもさっぱりしていておいしいのですが、この度数は正直キツイです。通常3口程度で飲み干すショートカクテルなのですが、店員さんに確認を取り、お水を飲みながら少しずついただきました。カクテル言葉は「永遠にあなたのもの」。どこかのラブソングのようでロマンティックですね。

さすがに3杯目は注文せず退店。ふらふらな状態で帰宅しました。身は清められたでしょうか。
ちなみに、XYZの名前はアルファベットの最後の3文字を使用していることから「究極」「これ以上ない」という意味とのこと。実は次の日も仕事だったのですが、二日酔いでこれ以上ないほど気持ち悪かったのは内緒にしておきます。

会計・税務・法務・労務のユナイテッドブレインズ

This entry was posted in Blog. Bookmark the permalink.