毎朝のルーティンとして、通勤中に新聞を読むようにしています。
今回、私が個人的に気になった記事をピックアップしたいと思います。
ドル円の為替相場が1ドル160円を突破したようです。
実に1986年12月依頼37年半ぶりの水準の様です。
大半の方が社会人となってから最も高い水準ではないでしょうか、、、
この円安の背景には日本の金融政策によるものが最も影響しているようですが、
調べてみるとこの他にも様々な要因があるようです。
恐らく我々の生活にもう当たり前のようになじんでいるものばかりな気がします。
・新たな制度となった新NISAの普及による海外への投資増進。
・ECサイトの普及によるAmazonの活用。
・隙間時間に何げなく開いているYouTubeやX(旧Twitter)、Facebook等のSNSの利用。
これらの制度やサービスは最終的にはそれぞれの企業の拠点のある海外にお金が流れる構造になっていて
普段の生活を送っているだけで知らぬ間に円安のきっかけを生み出しているようです。
直ぐにこの構造は変わらないでしょうから、まだ暫くこの円安の流れも変わらないかもしれないですね。
この為替の水準には弊社ユナイテッドブレインズのお客様に限らず皆様も影響を受けるのではないでしょうか。
・輸入物価の一段の値上がりによりインフレが進み、仕入れ原価の悪化。
・海外旅行などは今まで以上に予算が必要に。
・一方で輸出業務に関わりのある企業や方々は良い影響が出ているかもしれません。
この為替の影響に限らず、世の中の大きなテーマが今後どのような方向に進んでいくのかを確りとらえることが、
私たちの生活や企業の事業戦略を考えていくうえで必要なことだと感じています。
私自身も色々なイメージを持ちながら会社やお客様に貢献できるよう精進していきたいと思います。