私の中から自炊という概念がこぼれ落ちて早2か月半。横浜では梅雨に入っている、ということをお客様に教えていただきました。光陰矢の如し。三途の川に片足を突っ込んだ5月を乗り越え、雨の落ちた道路に点在する水たまりに否が応でも足をとられる毎日ですね。
3月までは、平日のランチはお弁当(のようなもの)を持参して出勤していたのですが、4月からは通勤時のカバンは軽くなり、引き換えに野菜不足の日々を手に入れてしまいました。この世は等価交換。サラダだけでも口にするようにしていますが、露骨に体調に影響が出るため、肌荒れ等を見つけても温かく見守っていただけますと幸いです。
しかしながら、ある程度忙しくなることはするっとまるっとお見通しであったため、最近のお昼は専らユナイテッドブレインズ周辺のランチ先の開拓に勤しんでおります。ということで、新鮮なブログのネタを仕入れられない私は、ランチ画像を載せることで本任務の完遂とさせてください。
「ほー…ローストポーク、いいじゃないか。皿をキャンバスに見立てて映える赤。主張しすぎずたたずむ緑。主役に活躍してもらうお膳立ては出来ているってわけだ。このシェフできるな…。いや、惑わされちゃいかん。料理の本質は味。味がだめならすべて台無し。どれどれ、さっそくお肉を一口大に切って口に…う、うまい!肉がジューシーでシンプルながら、上のソースと相まって口の中で一つの作品が出来上がっている。錬金術の使い手か?そこまで計算していたとは…恐るべしシェフ。そうすると、こっちのパンも…少しちぎって…うん!うまい!外はかなりパリッ。店名のパリ17区は伊達じゃないってわけだ」
「うーん、まさに大胆不敵。巨人の目よりでかい皿に中華あんon the揚げた麵。そもそも麺を揚げるってどういうことだ?麺に油を吸わせるなんて反則じゃないか。嫌いなはずがない。味のほうは…うんうん、期待を裏切らない安定感。横綱級。実は優しい味の中華あんに麺はパリパリ。中華なのにパリ。思わず花の都が目に浮かぶようだ。最近のヘルシーがなんだ。こうしてもりもり揚げ物を食べられるのが健康の証。」
「これはこれは大人のお子様ランチ。オムライスにチキンカツなんていくつになっても心がときめく。何も考えず、男のコの戻れるって素敵だよなぁ。…と、しみじみしている場合じゃなかった。胃袋を満たさねば。さて、ではオムライスを一口…うん!これだ!外はふわふわとろとろの卵に、包まれるケチャップライスは程よい酸味とうまみ。お手本のようなオムライスだ。上等上等。チキンカツもいい。シンプルで。こういうのがいいんだよなぁ。」
こんな何でもないような日でも、ささやかな幸せを見つけて行けば、何かの記念日になるかもしれませんね。
会計・税務・法務・労務のユナイテッドブレインズ