【ブログ】第70回税理士試験

今年も税理士試験の時期がやってきました。

新型コロナウイルスが全国で猛威を振るっており、その影響は税理士試験にまで及んでいます。

例えば、会場。
近年だと大学キャンパスでの実施でしたが、今回は各地に分散されています。
東京近郊の受験生だと、東京国税局か幕張メッセを指定された人が多いようですね。

その他にも「受験に関しての注意事項」では、体調不良の人の受験は認められない等の対応が示されています。

主な注意点としては、
●当日の朝に健康状態を確認して発熱や咳等の症状があると受験できない
●マスクを必ず着用すること
●混雑緩和のために十分距離を保って入場、退場すること
などが挙げられています。

試験当日も、サーモグラフィによる計測などの対策が行われるとのことです。

なお、現在国税庁のHPには、『政府から発表された大規模イベントの人数制限緩和延長決定を受け、試験場のうち受験者が5,000人を超える見込みである試験場(千葉県 「幕張メッセ」会場)については、一部の受験者の試験場を変更する方向で調整を進めている』といったお知らせも掲載されています。

勉強の追い込みも大事ですが、健康管理も怠らないように気を付けたいですね。

会計・税務・法務・労務のユナイテッドブレインズ

This entry was posted in Blog. Bookmark the permalink.