【ブログ】年末調整の電子化

早いもので令和元年もあと2週間ほどで終わりです。
皆様師走で公私とも忙しいと思いますが、特に経理の方は年末調整で忙しいかと思います。
そんな中、国税庁から年末調整の電子化について発表がありました。

今まで保険料控除等の証明書は、はがきで受領して会社へ提出していましたが、
令和2年10月以降からはがきではなく電子データで受領して会社へ提出出来るようになります。
いざ会社へ保険料控除の証明書を提出しようとした際にどこにあるか分からず結局再発行したという方もいらっしゃると思いますが、今後はそのようなこともなくなりますね。

電子データは保険会社等の指定の方法か、政府が運営する「マイナポータル」というサイトから取得できるようです。
マイナポータルとはマイナンバーに紐づけされるサービスで、自分の所得情報や住民税、予防接種の記録を確認することが出来ます。
子育てや介護に関する行政手続きも可能です。

私も登録しましたが、11月に受けたインフルエンザの予防接種の記録も反映されていました。
注意していただきたいのが利用にマイナンバーカードと、パソコンならICカードリーダーが、スマホなら対応したスマホ(NFC対応)が必要だということです。
令和2年10月以降ということでまだ先に思えますが、早めに準備して余裕をもって来年の年末を迎えましょう!

年末調整や確定申告の依頼、その他税務相談等ございましたら、お気軽にユナイテッドブレインズにお問い合わせください。

会計・税務・法務・労務のユナイテッドブレインズ

This entry was posted in Blog. Bookmark the permalink.